読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすひろの旬なニュース情報局

芸能、映画、スポーツ等旬な情報をお届けします!!

白石麻衣(乃木坂46)2ndソロ写真集『パスポート』発売日目前!!【画像】卒業を暗示か!?

スポンサーリンク

f:id:yasuhiro1038:20170201145818j:plain

出典:http://ameblo.jp/

乃木坂46白石麻衣(しらいしまい)さんの2nd写真集『パスポート』(講談社)の発売日が目前に迫っていますが、2017年2月1日現在、予約が殺到しており、発売日前にもかかわらず、2度目の重版が決まり、2万部が追加されたことから、累計発行部数が13万部に達しているようです。

オリコン2016年年間本ランキング』の写真集部門において、第1位となった、乃木坂46西野七瀬(にしのななせ)さんの2nd写真集『風を着替えて』(集英社)の8.7万部を、発売日前にもかかわらず、大きく上回っており、いかにすごい勢いなのかがよくわかるかと思います。

アマゾン(Amazon)、楽天ブックスセブンネットショッピングの売れ筋ランキングでも、予約段階で、すべて第1位を記録しており、乃木坂46白石麻衣さんの2nd写真集『パスポート』への期待の高さが伺えます。

この写真集は表紙において、「乃木坂46の歴史を塗り替える最高傑作誕生」と謳っていることから、ファンの期待は日に日に高まっており、予約が殺到するのも無理はないと思います。

乃木坂46白石麻衣さんといえば、乃木坂46の17thシングルにおいて、西野七瀬さんとともにWセンターを務めることが決まり、自身3度目のセンターとなりました。

橋本奈々未さん卒業後の乃木坂46を牽引するのは、白石麻衣さんしかいないのではないでしょうか。

この記事では、乃木坂46白石麻衣さんの2ndソロ写真集『パスポート』(講談社)について、その発売日はいつで、その内容はどんなものなのか、タイトル『パスポート』の意味は、白石麻衣さんの卒業を暗示しているのか、乃木坂46のソロ写真集が相次いで発売される理由は、必ずヒットするからなのかについて、ご紹介したいと思います。

乃木坂46白石麻衣さんの詳しい経歴、家族、父母、姉との関係、彼氏については、こちらの記事にまとめていますので、読んでいただけると幸いです。

yasuhiro-syun-news.hatenablog.jp

 

1.白石麻衣(乃木坂46)2ndソロ写真集『パスポート』の発売日は?【画像】その内容とは?

 

f:id:yasuhiro1038:20170201145910j:plain

出典:http://news.goo.ne.jp/

この画像は、乃木坂46白石麻衣さんの2ndソロ写真集『パスポート』の表紙画像です。

乃木坂46白石麻衣さんの2ndソロ写真集『パスポート』(講談社)の発売日は、

2017年2月7日(火)

となっています。

乃木坂46白石麻衣さんの2ndソロ写真集『パスポート』(講談社)の撮影は、2016年10月中旬、サンディエゴやロサンゼルスのあるアメリカ西海岸を縦断して、4日間にわたって、行われたそうです。

この写真集のテーマは「おしゃれでセクシー」ということで、まさに白石麻衣さんをよく表しているテーマとなっており、前評判が非常に高いです。

乃木坂46白石麻衣さんは、新たな挑戦として、初のランジェリーショットを撮影し、透き通るような白い肌を惜しげもなく披露しており、自身で「新しい白石麻衣」を見てもらいたいと語っているとおり、新境地を切り拓いています。

清楚系・清純派アイドルとして知られる乃木坂46史上過去最高のセクシーショットが収められているようです。

2016年12月7日に、乃木坂46白石麻衣さんの2nd写真集『パスポート』の公式ツイッターTwitter)が開設され、この写真集の発売が発表されるとともに、発売日が、2017年2月7日(火)であることが明らかになりました。

乃木坂46白石麻衣さんの2nd写真集『パスポート』の公式ツイッターTwitter)アカウントは、『@mai_westcoast』となっています。

乃木坂46白石麻衣さんの2nd写真集『パスポート』の公式ツイッターTwitter)では、先行カットなど、撮影時のオフショットや白石麻衣さんの動画など魅力的な情報が発信されており、否が応でもファンの期待は高まるばかりです。

「#食べ石さん」というハッシュタグの付いたオフショットがとても好評で、「ご飯が来るのを待ちきれず、エアディナーをする」白石麻衣さんやメキシコ料理屋でナチョスを頬張る白石麻衣さんなど、おちゃめでキュートな白石麻衣さんを見ることができます。

また、乃木坂46白石麻衣さんの2ndソロ写真集『パスポート』(講談社)には、白石麻衣さんのロングインタビューも収録されており、乃木坂46への想い、この写真集への想いなどを赤裸々に語っているようです。

乃木坂46白石麻衣さんの2ndソロ写真集『パスポート』(講談社)の発売日である2017年2月7日(火)17時30分からは、「白石麻衣写真集『パスポート』出版記念お渡し会」が開催されます。

このイベントには、抽選で1,000名が招待されますが、乃木坂46ファンを中心に応募が殺到したことが予想され、参加整理券をゲットするのは、非常に困難なことから、プラチナチケットと言えると思います。

ちなみに、この「写真集お渡し会」への応募は、2017年1月10日に締め切られていることから、これから参加することはできません。

SHIBUYA TSUTAYA(渋谷ツタヤ)にて、乃木坂46白石麻衣2ndソロ写真集『パスポート』発売記念パネル展等を開催

乃木坂46白石麻衣さんの2ndソロ写真集『パスポート』(講談社)の発売を記念して、SHIBUYA TSUTAYA(1F及び6F)において、パネル展が開催されるほか、白石麻衣さんの直筆サイン入り展示パネルが抽選でプレゼントされるそうです。

また、SHIBUYA TSUTAYA限定特典、TSUTAYA限定特典として、それぞれポストカード1枚が配布されるとのことです。

開催期間は、発売日から期間限定となっておりますので、詳しくは、TSUTAYA BLOGをご覧ください。

 

スポンサーリンク

?

2.白石麻衣(乃木坂46)2ndソロ写真集のタイトル『パスポート』の意味は、卒業の暗示か!?

 

f:id:yasuhiro1038:20170201150007j:plain

出典:http://woman.excite.co.jp/

この画像は、乃木坂46白石麻衣さんの2ndソロ写真集『パスポート』の裏表紙画像です。

乃木坂46白石麻衣さんの2ndソロ写真集の『パスポート』というタイトルは、乃木坂46のプロデューサーである秋元康(あきもとやすし)さんによって、決定されたそうです。

秋元康さんは、乃木坂46白石麻衣さんの2ndソロ写真集『パスポート』の帯文に、次のようなコメントを寄せています。

白石麻衣は、もう、どこへでも行ける。
写真集を眺めながら、ふとそんなことを思った」─秋元康

乃木坂46白石麻衣さんの2ndソロ写真集の『パスポート』というタイトルと、秋元康さんのコメントが、白石麻衣さんが、乃木坂46を卒業するのではないかという憶測を呼んでいます。

この「パスポート」で、白石麻衣さんは、どこへ行ってしまうのでしょうか。

白石麻衣さんは、「パスポート」というタイトルについて、

今年は、乃木坂46をホームにしながら、いろんなことに挑戦する一年にしたいと思っています。この写真集が、自分自身と乃木坂46の可能性を広げる“パスポート”のような一冊になったら嬉しいです。グループに軸足を置きながら、一人でもいろんなお仕事に挑戦して、様々なジャンルで活躍できるようになりたい。

と語っており、このような発言からは、白石麻衣さんが卒業するとは思えないですよね。

しかし、白石麻衣さんが乃木坂46を卒業するのではないかと懸念されるのには他にも訳があります。

昨年6月、乃木坂46最年長だった深川麻衣(ふかがわまい)さんが卒業し、乃木坂46デビュー以来、共にグループを引っ張ってきた盟友・橋本奈々未(はしもとななみ)さんは、2017年2月20日(月)に行われる『乃木坂46 5th YEAR BIRTHDAY LIVE~橋本奈々未卒業コンサート~』をもって、乃木坂46を卒業し、芸能界を引退します。

現在、乃木坂46の中で、白石麻衣さんは、最年長の新内眞衣(しんうちまい)さんに次ぐ24歳ですが、1期生の中では最年長であるとともに、モデル、女優、MCとして大活躍していることから、乃木坂46を卒業したとしても、十分やっていけると見られているため、卒業するのではないかと懸念されているのです。

橋本奈々未さんに続き、これまで乃木坂46の中でもトップクラスの人気を誇り、グループを牽引してきた白石麻衣さんが抜けるのは、乃木坂46にとって、大きな痛手であり、乃木坂46のメンバーにとっても、ファンにとっても、ショックが大きいと思われます。

しかし、白石麻衣さんが乃木坂46を卒業するかしないかは、最終的には、本人の意思だと思うので、白石麻衣さんの信じる道に進んでほしいと思います。

 

3.乃木坂46のソロ写真集は、必ずヒットする!?乃木坂46のソロ写真集が相次いで発売される理由とは?

乃木坂46で初めてソロ写真集を発売したのは、白石麻衣さんで、2014年12月のことでした。

それ以来、約2年が経過していますが、乃木坂46において、ソロ写真集を出版したメンバーは、8人に達しています。

先日、乃木坂46秋元真夏(あきもとまなつ)さんがソロ写真集を2017年2月28日に発売することが発表され、乃木坂46でソロ写真集を出版する9人目のメンバーとなりました。

オリコン2016年年間本ランキング』の写真集部門においては、西野七瀬さんの2nd写真集『風を着替えて』(集英社)が第1位、生田絵梨花(いくたえりか)さん初のソロ写真集『転調』(集英社)が第3位、深川麻衣さん初のソロ写真集『ずっと、そばにいたい』(幻冬舎)が第9位にランクインしており、乃木坂46が写真集業界を席巻しています。

今年の1月25日に発売された齋藤飛鳥(さいとうあすか)さん初のソロ写真集『潮騒』(幻冬舎)は、すでに累計発行部数が10万部を超えており、白石麻衣さんの2nd写真集『パスポート』(講談社)に至っては、発売前にして、累計発行部数が13万部に達しています。

スポンサーリンク

?


このような乃木坂46のソロ写真集が相次いで出版され、高い売上を記録していることについて、ある出版関係者は、

乃木坂46の勢いは、ブームを超えてもはや社会現象の域に達しています。『乃木坂現象』と言っても過言ではありません。白石麻衣をはじめ、複数のメンバーが昨年から今年にかけて写真集をリリースしていますが、軒並みヒットを記録しています

と語っています。

乃木坂46は、2016年11月9日にリリースし、卒業する橋本奈々未さんがセンターを務めている16thシングル『サヨナラの意味』の出荷枚数が100万枚を突破し、乃木坂46としては初のミリオンセラーを記録しているなど、乃木坂46の人気が急激に拡大していることが、ソロ写真集の売上にも影響していると思われます。

さらに、乃木坂46のメンバーのソロ活動も増えてきており、女性ファッション『Ray』の専属モデルを務める白石麻衣さんを始め、7人のメンバーが女性ファッション誌の専属モデルを務めているほか、ニッポン放送オールナイトニッポン0(ZERO)』の水曜パーソナリティーを務める新内眞衣(しんうちまい)さんを始め、ラジオのパーソナリティーやアシスタントMCを務めるメンバーが8人もいて、大活躍しています。

テレビでも、生駒里奈(いこまりな)さんや高山一実(たかやまかずみ)さんなどが、バラエティー番組に出演しているほか、最近では、齋藤飛鳥さんが現在放映中の『タウンワーク』の人気CMシリーズ「雪国」編で、ダウンタウン松本人志(まつもとひとし)さんと共演するなど、乃木坂46メンバーのソロ活動がどんどん増えている印象です。

したがって、このように乃木坂46が、グループとしても、ソロ活動でも大活躍している状況において、乃木坂46のメンバーに対するファンへの期待は大きくなる一方であることから、乃木坂46のソロ写真集への大きな需要があるため、乃木坂46のソロ写真集が売れているのではないかと思います。

 

(参考)乃木坂46のソロ写真集一覧

2014年

白石麻衣初のソロ写真集『清純な大人』(幻冬舎、2014年12月10日発売)

2015年

西野七瀬初のソロ写真集『普段着』(幻冬舎、2015年2月18日発売)ロケ地:大阪府など

橋本奈々未初のソロ写真集『やさしい棘』(幻冬舎、2015年8月28日発売)

2016年

生田絵梨花初のソロ写真集『転調』(集英社、2016年1月21日発売)ロケ地:ドイツ・デュッセルドルフ

⑤ 生駒里菜初のソロ写真集『君の足跡』(幻冬舎、2016年2月24日発売)ロケ地:秋田県など

深川麻衣初のソロ写真集『ずっと、そばにいたい』(幻冬舎、2016年6月9日発売)ロケ地:石川県金沢市など

高山一実初のソロ写真集『恋かもしれない』(学研プラス、2016年9月15日発売)ロケ地:千葉・南房総など

西野七瀬2ndソロ写真集『風を着替えて』(集英社、2016年9月27日発売)ロケ地:マルタ共和国とイタリア

2017年

齋藤飛鳥初のソロ写真集『潮騒』(幻冬舎、2017年1月25日発売)ロケ地:北海道、沖縄・石垣島

白石麻衣2ndソロ写真集『パスポート』(講談社、2017年2月7日発売予定)ロケ地:アメリカ西海岸(サンディエゴ/ロサンゼルス)

秋元真夏初のソロ写真集『タイトル未定』(徳間書店、2017年2月28日発売予定)ロケ地:フランス領ニューカレドニア

出版社

幻冬舎 6冊

集英社 2冊

学研プラス、講談社徳間書店 各1冊

 

4.まとめ

この記事では、乃木坂46白石麻衣さんの2ndソロ写真集『パスポート』(講談社)について、その発売日はいつで、その内容はどんなものなのか、タイトル『パスポート』の意味は、白石麻衣さんの卒業を暗示しているのか、乃木坂46のソロ写真集が相次いで発売される理由は、必ずヒットするからなのかについて、ご紹介し、明らかにしてきました。

乃木坂46白石麻衣さんは、乃木坂46結成当初から、乃木坂46屈指の美人として知られ、その後は、乃木坂46初の女性ファッション誌の専属モデルになるなど、率先して、乃木坂46の活動の幅を広げてきました。

乃木坂46のソロ写真集においても、2014年12月に、乃木坂46初、白石麻衣さん初のソロ写真集『清純な大人』(幻冬舎)を発売し、西野七瀬さんに続き、2人目の2ndソロ写真集『パスポート』(講談社)をリリースすることになりました。

この写真集で、乃木坂46白石麻衣さん自身に更なる勢いをつけて、乃木坂46の17thシングルでも、16thシングル『サヨナラの意味』に続き、ミリオンセラーを達成してほしいと思います。

乃木坂46白石麻衣さんの今後更なるご活躍を期待しています。

 

関連記事

yasuhiro-syun-news.hatenablog.jp

yasuhiro-syun-news.hatenablog.jp

yasuhiro-syun-news.hatenablog.jp

yasuhiro-syun-news.hatenablog.jp

yasuhiro-syun-news.hatenablog.jp