読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすひろの旬なニュース情報局

芸能、映画、スポーツ等旬な情報をお届けします!!

吉田沙保里って、どんな人?身長、体重、出身中学、高校、大学等経歴、彼氏と結婚か!?家族、父母、兄弟との関係は?

スポンサーリンク

 

f:id:yasuhiro1038:20160818140142j:plain

出典:http://laughy.jp/

伊調馨選手が、2016年8月18日早朝(日本時間)、リオオリンピックの「58kg級」で、前人未踏の4連覇を達成しました。

そして、いよいよ伊調馨選手に続き、吉田沙保里選手が「53kg級」でオリンピック4連覇をかけたリオオリンピックの金メダル獲得を目指します。

この記事では、日本中から注目されている吉田沙保里選手の身長、体重、出身中学、高校、大学等経歴、彼氏と結婚するのか!?家族、父母、兄弟との関係について、調べた結果をご紹介することによって、吉田沙保里って、どんな人なのかを明らかにしたいと思います。


吉田沙保里って、どんな人?身長、体重、出身中学、高校、大学等経歴とは?

名前:吉田沙保里(よしださおり)

生年月日:1982年10月5日(現在33歳)

出身地:三重県津市(旧一志郡一志町(いちしぐんいちしちょう))

身長:156cm

体重:53kg

体脂肪率:3.2%

背筋力:200kg超

血液型:O型

出身中学校:一志町立一志中学校

出身高校:三重県立久居(ひさい)高校

出身大学:中京女子大学(現至学館大学、愛知県大府市

中京女子大学卒業後、2005年4月から総合警備保障(ALSOK)へ入社し、2015年12月末で「ALSOK」を退社して、フリーになっています。

マネジメント:TAGインターナショナル

吉田沙保里選手は、3歳の時に、父が開いていたレスリング教室で、レスリングを始めます。

高校時代から、世界レベルの大会で優勝するなど、その実力を遺憾なく発揮し、2002年に世界選手権で初優勝すると、翌2003年の世界選手権でも優勝し、2連覇を果たします。

そして、2004年のアテネオリンピックの55kg級の代表に選ばれると、見事に金メダルを獲得しました。

2005年~2007年の世界選手権も制し、レスリング女子史上初の5連覇を達成し、2008年の北京オリンピックで金メダルを獲得して、2連覇を達成しました。

2008年~2011年の世界選手権でも優勝して、“霊長類最強の男”として知られるロシアのアレクサンドル・カレリン(グレコローマンレスリング130kg級)の世界選手権の連覇記録に並ぶ9連覇を成し遂げました。

オリンピック3連覇をかけた2012年のロンドンオリンピックにおいては、順調に勝ち進み、決勝でも完璧な試合運びで金メダルを獲得し、オリンピック3連覇を達成しました。

2012年の世界選手権で優勝し、アレクサンドル・カレリン(ロシア)の9連覇記録を更新し、世界選手権10連覇を達成するとともに、オリンピック3連覇+世界選手権10連覇を合わせて「13大会連続世界一」という前人未踏の偉業を成し遂げ、ギネス世界記録にも認定されました。

更に、同年11月7日には、日本政府より国民栄誉賞を授与されました。

女子スポーツ界では、2000年のシドニーオリンピックで金メダルを獲得した高橋尚子(たかはしなおこ)さん、2011のFIFA女子ワールドカップで優勝したサッカー日本女子代表に続き、3組目となります。

2013年~2015年の世界選手権も制し、世界選手権13連覇を達成するとともに、世界大会16連覇を成し遂げています。

現在、個人戦203連勝中の吉田沙保里選手ですが、団体戦で2度の敗戦を喫して、公式戦の連勝記録を止められています。

そもそも吉田沙保里選手の連戦連勝が始まったのは、2001年の全日本選手権56kg級準決勝において、当時ライバルだった山本聖子(やまもとせいこ)選手に判定負けを喫してからのことです。

最初に公式戦の連勝記録を止められたのは、2008年1月に中国・太原で行われた女子ワールドカップ団体戦のマルシー・バンデュセン(アメリカ)戦で判定負けを喫し、公式戦連勝記録は119でストップしました。

その後、58連勝していましたが、2012年5月に東京で行われた女子ワールドカップ団体戦決勝でロシアのワレリア・ジョロボワに敗れ、連勝はストップしました。

この2回の敗戦は、奇しくも、2008年の北京オリンピック、2012年のロンドンオリンピックの直前のことで、吉田沙保里選手にも多少プレッシャーがあったのかもしれません。

スポンサーリンク

?

吉田沙保里が、彼氏と結婚か!?

吉田沙保里選手といえば、結婚願望が強く、ガツガツ系の肉食系女子として知られています。

これまで、吉田沙保里選手の彼氏と噂された人物はいて、また、あるジャニーズ事務所所属のアイドルとも関係を噂されたこともあります。

吉田沙保里選手の親友で、昨年8月に結婚した澤穂希(さわほまれ)さんが、2016年7月に妊娠していることを発表しました。

吉田沙保里選手とすれば、親友が結婚して、妊娠して、幸せになっている姿を見て、幸せを感じるとともに、焦る気持ちも芽生えているんじゃないかと思います。

しかし、リオオリンピックにおいて、金メダルを獲得し、オリンピック4連覇を達成することを最大の目標にしてきた吉田沙保里選手にとって、結婚のことなど、考えられなかったことでしょう。

吉田沙保里選手には、ぜひ素敵な彼氏を見つけて、結婚してほしいと思いますが、ここでは、過去に吉田沙保里選手の彼氏と噂された人物とあるジャニーズ事務所所属のアイドルとの関係について、ご紹介します。


吉田沙保里の彼氏と噂された人物は、プロ野球選手!?

2008年頃に、吉田沙保里選手の彼氏だと噂されたプロ野球選手とは、中日ドラゴンズ(当時)の井端弘和(いばたひろかず)選手です。

吉田沙保里選手が井端弘和選手の大ファンであったことから、テレビ番組で共演することになり、2人は知り合ったようです。

これが2007年頃のことで、2008年1月に吉田沙保里選手が敗れ、公式戦での連勝記録が止まって、ショックを受けていたときに、井端弘和選手が、メールで励ましてくれたようなんです。

この井端弘和選手の優しさに惹かれ、好きになってしまった吉田沙保里選手は、球場まで姿を現し、北京オリンピックで獲得した金メダルを見せたりしたそうです。

そして、ネット上には、井端弘和選手が、吉田沙保里選手とのツーショット写真とともに、「2人で相談し、オープンに付き合っていくことにしました」と交際を宣言したのです。

ただし、この情報はデマだとわかり、井端弘和選手は、この年2008年12月22日にテレビ朝日河野明子(かわのあきこ)アナウンサーさんと結婚しました。

したがって、井端弘和選手は、吉田沙保里選手のことを彼女とは思っていなかったということです。


吉田沙保里とあるジャニーズ事務所所属のアイドルとの関係とは?

吉田沙保里選手と関係があったジャニーズ事務所所属のアイドルとは、4人組アイドルグループ・NEWSの増田貴久(ますだたかひさ)さんです。

この2人の出会いもまた、井端弘和さんの時と同様、吉田沙保里選手が増田貴久さんの大ファンだったことから、テレビで共演することになり、日本テレビ系のバラエティ番組『1番ソングSHOW』においては、吉田沙保里選手が「金メダルを獲ったらハグしてほしい」というお願いをしました。

このお願いに対して、増田貴久さんは快く引き受け、ロンドンオリンピック後にハグは実現しました。

普通のジャニーズファンであれば、吉田沙保里選手に非難が殺到するところですが、どうやら増田貴久さんのファンの方たちは、吉田沙保里選手のおかげで、増田貴久さんの知名度が上がったことに感謝しているようです。

吉田沙保里選手と増田貴久さんの関係ですが、アイドルファンとアイドルというほかないです。


吉田沙保里の家族、父母、兄弟との関係は?

吉田沙保里選手の家族は、父、母、兄2人の5人家族で、吉田沙保里選手は末っ子です。


吉田沙保里の父とは?

吉田沙保里選手の父・栄勝さんは、2014年3月11日に61歳の若さで亡くなっています。

三重県津市の伊勢自動車道を走っているときに、クモ膜下出血を発症し、なんとか路肩に停車しましたが、そのまま死亡が確認されたそうです。

父・栄勝さんといえば、レスリング教室を開いていることで有名ですが、『一志ジュニア』といいます。

父・栄勝さんは、青森県八戸市出身で、専修大学卒業、1973年に全日本選手権で優勝経験があるものの、オリンピックには出場していません。

専修大学卒業後、三重県庁に就職しました。

父・栄勝さんが三重県庁で働いていたとは、意外でした。

公務員は兼業禁止のため、レスリング教室『一志ジュニア』の月謝が受け取れないことから、無料でレスリングを指導していたようです。

2009年にはレスリング女子日本代表コーチに就任し、娘・吉田沙保里選手と一緒に戦えることになりました。


吉田沙保里の母とは?

吉田沙保里選手の母・幸代さんは、現在61歳で、三重県美杉村(現・津市)、三重県立津女子高校(現・津東高校)出身です。

中学からテニス部に入り、キャプテンを務めると、高校、短大でもキャプテンを務め、高校時代にはインターハイに出場しています。

両親が元アスリートであることから、吉田沙保里選手の強さは、父・栄勝さんと母・幸代さんの遺伝の影響があることは間違いないですね。


吉田沙保里の2人の兄とは?

吉田沙保里選手には、2人の兄がおり、長男・勝幸さんと次男・栄利さんです。

長男・勝幸さんは、吉田沙保里選手の5歳年上の38歳で、父・栄勝さんのレスリング教室『一志ジュニア』で鍛えられましたから、妹・吉田沙保里選手の凄さはよくわかっていると思います。

次男・栄利さんは、吉田沙保里選手の2歳年上の35歳で、一志中学時代に全国大会2連覇、鹿屋中央高校(鹿児島)時代にもインターハイを制するなど、オリンピック代表になってもちっともおかしくない実力を持っていたのですが、結局オリンピックには出場できませんでした。

現在は、レスリング教室『一志ジュニア』の監督を務めているそうです。


まとめ

この記事では、リオオリンピックで、オリンピック4連覇を目指している吉田沙保里選手の身長、体重、出身中学、高校、大学等経歴、彼氏と結婚するのか!?家族、父母、兄弟との関係について、調べた結果をご紹介することによって、吉田沙保里選手って、どんな人なのかを明らかにしてきました。

吉田沙保里選手がリオオリンピックで金メダルを獲得し、オリンピック4連覇を達成する姿を楽しみにしていた吉田沙保里選手の父・栄勝さんが急逝してしまいました。

吉田沙保里選手は、悲しかったのはもちろん、悔しかったに違いありません。

亡き父のためにも、リオオリンピックで金メダルを獲って、オリンピック4連覇を達成してほしいと思います。

 

関連記事

yasuhiro-syun-news.hatenablog.jp

yasuhiro-syun-news.hatenablog.jp

yasuhiro-syun-news.hatenablog.jp

yasuhiro-syun-news.hatenablog.jp

yasuhiro-syun-news.hatenablog.jp